日記なのか、記録なのか、よーわからんブログ。
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EternalParty in Kyoto
前のKMCの結果は忘れてしまった。ので、忘れないうちにエタパの結果を記録。

DeckList

4 SCM
3 Nemesis

4 BS
2 Snare
1 Pierce
1 Leak
3 Stifle

4 FoW
4 LB
2 BL
1 Electrolyze
3 SS
1 CoW
1 JtMS

4 Volca
1 Steam
3 Island
7 UxFetch
4 MF
2 FC
4 Waste
1 MoI

Sideboard
2 Vendilion
1 Sulfur
1 Lavamancer
2 Fluster
1 Nagate
2 REB
1 BEB
2 StoS
1 Surgical
2 Relic

土地伸ばして、Nemesis唱えて、MoIで守りながら殴ったり、SS強引に貼る構成。土地を無理に縛りに行く必要もないので、以前からダブつきがちだったStifleを4→3に変更。Nemesisのお陰でTarmoに対抗できるので、当たりが制限されるSnareを3→2に変更。相手のNemesisへのささやかな対抗も兼ねてLeakを0→1で新しく採用。

R1 bye
ぶらぶら。RUGDelver、SneakShow、Merforkが最多。以下EsperBlade、BUG,UR,URB,URWDelver等に続く。
R2 Aluren oo
G1 Arurenカウンターして、Nemesisクロパ
G2 アドの取り合いして、Alurenだけ打ち消して殴り
R3 SneakShow xoo
G1 ギタ調でLeak見られて、ケアされてSnT→FoW→FoWでEmura
G2 相手のダブマリ土地事故
G3 SnT3回打ち消して勝ち
R4 うつろう爆発 xoo
G1 エムラが爆発して15点死亡
G2 クロパして勝ち
G3 エクストラターン4ターン目、ここで削り切らないと返しのターンでゲーム強制終了。自:場Nemesis、MFライフ7手札0。相手:場SCM*2、SDTライフ6手札1。
アップキープにMFをFire+IceのIceで寝かされる。ドロー→BS→キャスト→SS、MF、Fetchがめくれる。
選択肢は、
①MF置いて大体の火力が飛んできても引き分けになる状況にする。
②削り切るためには相手もSCM*2の攻撃+火力が必要な訳で、それに合わせてSS設置しといて上から3枚目の火力ツモに賭ける。
で、②の行動をとる。Nemesis攻撃。相手ライフ3。SS設置エンド。返しのターン、SCM*2攻撃ライフ3。キャストLB。SS誘発。3枚目、SCM!!LBFBして勝ち!
R5 URBDelver xx
G1 R4終了直後から開始。手札にLB2枚あると思って、Daze消費させっかーみたいな感じで、DelverへLB→Dazeよく見たら、LB1枚しかなくて以降除去できず死亡。集中力切れてた。
G2 除去+SSでアドも稼げてこれは勝ったかーと思ったが、Ponderから捲れが強くて、Therapy、Waste、等でFC、火力が捌かれ、最後2削れず死亡。
R6 RUGDelver oxx
G1 Nemesisゲー
G2 Snareとかその辺kp→Delver除去れず死亡
G3 火力*4kp→Mongoose除去れず死亡
R7 SneakShow
G1 SnT消せずEmura
G2 相手の土地事故
G3 SnTをカウンター→Surgical。お互い相手の手札確認済みで動けず。島*2が確保できているので、やむなし月スルー。これにより、お互い再び動けず。相手の8マナ→Sneak*2を捌いて、最後は10マナ全知素撃ちをFoW素撃ちして勝ち
R8 RUGDelver xox
G1 忘れたけど負け
G2 たぶんNemesisゲー?負けだったかも。
G3 除去kp→Mongoose*3。DelverとMongooseの2択よ・・・。
R9 URWDelver xox
G1 結構ライフ削れて最後火力で死亡
G2 捌いてNemesis
G3 捌いてたけど、土地詰まり→相手がBSに全力でカウンターひっかけてきて、相手が先にリカバリー。Nemesis+MoIにJtMS加えて勝ったと思ったら、Wasteトップ+LB+Traftの万歳攻撃でライフ持ってかれて死亡。悔しい

4-0からの5-4終了。勝ち越しはしたけど、bye考えれば4-4。あまり喜ばしくはない。というか、捌いてアドが稼げる構成上クロパに有利なつもりでいたんだけど、当日はコンボを全部切って、クロパに全部切られるという結果。Nemesisの加入もあってやはり不利が付くとは思えないが、負けたのは事実。サイド後のクロパヘイトを上げて、VolcanicFalloutを採用することにした。RRがしんどいが、クロパの戦いはWasteをStifleして土地を伸ばすゲームなので、その辺は対処出来るハズ。
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2013-11-25 Mon 19:01
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