日記なのか、記録なのか、よーわからんブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
KMC
PunishingRUGControl

Main
2 SCM
3 YPM
2 Vendilion

4 BS
3 Snare
3 Pierce
1 CS
4 FoW
4 LB
3 PunishingFire
2 Intuition
1 Loam
3 EE
2 JtMS

4 Volca
2 Tropi
4 URFetch
4 UGFetch
3 Grove
3 Island
1 Mountain
2 Waste

Side
2 SoT
1 Sulfur
2 REB
2 FS
2 Tormod
2 Surgical
1 Cage
2 Grudge
1 IvoryTower

 若き紅蓮術士を試しに。相方として罰火を連れていきました。

R1 Burn xox 後手
 大会前「バーンに当たりたくないなー(フラグ)」
 G1 1TGuideから焼き殺され。
 G2 捌いてYPMが5点クロックくらい作ってボコ。
 G3 ライフ10くらい時、Volca立たせてLB構えるor不毛立たせるで前者取ったら、PoP*2で12点トンで死亡。
R2 GrixsisControl oo
PW知らなかったようで、色々説明しながらのプレイ。
 G1 JtMSが理不尽を働いた。
 G2 同上。
R3 Miracle xx
 プレイがお粗末だった。
 G1 Vendilionから手札確認してJtMSを落とし、数ターンドローゴーしてからこちらのJtMSを仕掛けに行ったけど、カウンター合戦に負けて死亡。ハンド覗いた時にFoW切れば、JtMSを無理やり着地させられる状態だったから行くべきだった。コントロール合戦のJtMSの重要度が理解できてなかった(戒め
 G2 1マリからFoW*2土地4kp。3TPierceケアのSDTをFoWして、土地7枚くらいまでドローゴー、土地クイクイさせたり、とりあえず手札そこそこ充実してる感出すも、その間オール土地ツモ。そのあと置かれた、独楽相殺等々にはもちろんノーリアクションでその後Vendilionとか引くも後の祭り。
R4 HexproofBant xox
 ゲロきつ。
 G1 TraftをEEで処理したと思ったら、Thrun。
 G2 クロパモードでYPMが4点クロック作って殴り勝ち。
 G3 TraftをSulfurで相打ち取ったら、Traftお代わりでFoW→FoWで以後触れず死亡。
R5 Burn xx
 涙目
 G1 PoP*3。俺は死ぬ。
 G2 Ivory Tower設置して20点分くらいゲインするも、クロックなし。相手土地5枚しか引いてないし、火力で焼き切られた。これはひどい。
R6 RGValakut xox
 コンボに負けるとかおわこん。
 G1 相手手札1でこちら盤面ジェイスで青いカード1枚こればFoWセット作れるし勝ちかなーと思ったら、Scapeshift。
 G2 クロパして勝ち。
 G3 神聖の力線でライフ5をLBで削れず。ValakutをSurgicalしたけど緑タイタンに殴り殺された。それ以前にVendilionで要らないと思ったSnareボトムに送ったら、揚々とBurningwish使われたからヘタクソ。
R7 Pox oo 後手
 毎回ビシッと決まってるPoxの方。
 G1 Swamp→DR→Inquisition(Intuition落とされる)→Bitterblossom。死にたい。と思ったけど、これは身内戦の経験で罰火回れば捲れるので続けたら、罰火セット揃って、一旦トークンをEE0で吹き飛ばした後、延々罰火回して勝ち。
 G2 Pox相手だし、ってことでLBSnare土地5kp。NetherVoid出されるも、Loam引いて延々土地伸ばして、途中でWasteも加わって、逆に相手縛って勝ち。PoxにLoamは鬼。

 2-5で負け散らかしてきた。BurnとHexproofはそもそも対策がいる相手だからそれは別に考えるとして、MiracleとかValakutに負けたのはダメ。

 デッキに関して。
・線が細い。クロック少ない。
・罰火効かない相手に対してサイドに有効牌が少ない。

 事前に分かっていたことだけれど、罰火が刺さる相手にはそれだけで勝てる。刺さらない相手に対して、罰火+YPMを作る時間がない。つーか、YPMを3Tに何か構えながら出して、YPMへの除去に対応してトークン1体出しても宿命の旅人の劣化。YPMが即除去されるのは、デッキ内に他に脅威となる生物がいないのが原因。
 サイドは以前より、偏らせる必要があるぽい。罰火自体がやや尖っているため。
 IvoryTowerはBurn対策に入れてみたけど弱かった。StoS使われてないのにこの始末。サイドにTarmo積むかKitchin積むかした方が良いんじゃないだろうか。
 あまり罰火は好きじゃないな、と思った。これあると、JtMSの奥義勝ちが多くなるくらい、盤面支配力強くなるんだけど、もっさり感と色のしんどさがなあ。基本地形は多く積みたいし、不毛や月の土地責める手段はしっかり持てる構成の方が好きだ。
 とりあえず、Control以外の案として、YPMをRUGCascadeに突っ込む手も考え中。
スポンサーサイト

2013-08-12 Mon 21:09
別窓 | MTG | コメント:0 | トラックバック:0
<<第22回 KMC | パルぽーのMAPLE日記 | 【Draft】M14>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| パルぽーのMAPLE日記 |

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。