日記なのか、記録なのか、よーわからんブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2013/7/7 KMCサイドイベント
 こんにちは。LandStillで。以下レポ

 R1 BUGDelver xx
 G1 先手 1マリ
 Pierce,Snareとかでkpしたら、DrS*2→Vendilion及び2マナ浮かしのハンデス→DoS*2で終了。つーか、ハンドがSnare,Pierce,SSとか固め引きしてて、ハンデス関係なくマグロブルーしてた。
 G2 先手 1マリ
 1TRelic。返しで囲い、にMisdirection、にDazeでハンドが土地1になって死んだwww何も考えてなかった。

 サイド(後手)?は記憶曖昧
 out CoW Jace*2? FoW*3(Stifle*3)?
 in REB*2 SoT*2 Relic Misdirection
 ハンデスあるし、と思ってFoW抜いてたけど、テンポ相手には必須だったかな。あとStifleも土地伸ばすために取っとくべきか。

 R2 Affinity xoo
 G1 先手
 1TにMoxやら色々ばら撒かれたけど、返しにEEX=0設置。で即起動すればいいものの、ターン返しちゃって、物読み連打からの勇者着地、テゼ着地で死亡。
 G2 先手
 1ランド、LB,BL,Pierce,FoW,Grudge何かでkp。土地かつかつだったけど、色々捌いて、相手超マナフラで勝ち。
 G3 後手
 相手の超マナフラ

 サイド
 out Stifle*3 CoW
 in Grudge*2 REB*2
 
 R3 Death&Taxes xoo
 G1 先手
 1TVial。捌ききれずに十手持たれて死亡。
 G2 先手
 1TVialにPierce。並べるの待って、SulfurElementalWin。
 G3 後手
 Thaliaに10点持ってかれながら、リシャポ割って、寝てるWasteにWasteして、Vendilionで安全確認からのSulfurElementalWin。大変動っていう呪文使われてちょっと危なかった。

 サイド
 out SS*1 FoW*4 CoW*1
 in Kira*2 SulfurElemental Staticaster Grudge*2
 G1で見せたCoWは抜く主義。しかし、inされたRiPはSCMに刺さるから、Snareするし、Atf破壊はMishraに刺さるからあまり意味はない模様。

 R4 EsperSFM xoo
 G1 先手
 Vendilionからの戦線崩壊Jace様。相手のMishraを確認。
 G2 先手
 捌いてDustBowlで土地苛めした後、Kira着地Win。
 G3 後手
 相手がダブマリ1ランドブレストkpで土地が見つからず...

 サイド
 out SS*3 BL*2 EE*1 FoW*2
 in REB*2 Kira*2 Grudge*2 SulfurElemental Misdirection
 MisdirectionよりFoWのが良かったかも

 R5 Rock xox
 G1 後手
 KotR1体倒させてもらった(ように感じた)けど、後続捌けてトップ勝負→相手のSDT→StP2連打でMishra2匹が飛んでって、2体目のKotRで死亡。
 G2 先手
 Vendilion→Decay抜いてKira→SoTで腹心奪って、宇宙して暴虐の限りを尽くして勝ち。
 G3 後手
 おそらくサイドから帰ってきたであろうLotVに暴虐の限りを尽くされて死亡。ふぇぇ...Kiraちゃん出られなかったよぅ。Mishra引きたかった。

 サイド
 out CoW FoW*4 F+I 
 in Grudge SulfurElemental Misdirection Kira*2 Relic
 GrudgeはEquipなかった+SDT割れなくて要らなかった。SulfurElementalもMotherとかタフ1白生物居なくて要らなかった。その枠をFoWで良かったかな。
 分かっていたことだけど、Rockは"WにはKira+SoT、BGにはSoT"というファッティ対策がStP+Decayの両方搭載で悉く潰されてしまうきついマッチでした。

 R6 Burn oxo
 G1 後手 1マリ
 Burnであることを知っていたので、1TRavamancerをLBで焼いた後、2TEoTにSCM素だし。3TからMishraと一緒に殴って、焼尽の猛火弾いてがりがり削ってライフ2残して削り切った。
 G2 後手 お互い2マリ
 焼尽の猛火構えてるのが見えたので、Snare構えながらEoTにSCM→SulfurElementalと着地させ削り始めるも、SDT→LB→Blast*2飛んできて後2が削れず焼き切られた。SS貼ってたけどSnareとLand*2だた。
 G3 先手 自分2マリ相手1マリ
 3TKira→Vendilion→FCとぶん殴って相手ライフ1残りターン渡す。此方のライフも1で打消しはSnareのみ。トップ土地で勝ち!

 サイド
 out CoW Jace*2 DustBowl Waste
 in Kira*2 SulfurElemental Staticaster Misdirection
 PoPまじ怖かったけど、inしてなかった。勝因はそれ。とは言っても、そのせいでSnareが打ち所少なくて腐りがちだった。HellSpark他対策にStaticaster入れてたけど、HellSpark見なかった。Staticaster引かなかった。
 Burnに勝てたのはとても稀なケース。殺意が足りた。
 (G2で間違えてREBinしてゲーム開始する所だった。これはひどい)

 と言うわけで、めでたく4-2。Top8には入ってないけど、初めての勝ち越しで嬉しい。
 以下、デッキレシピ。だんだん殺意が高まってきた

Main

3 SCM
3 Vendilion

3 BS
3 Snare
2 Pierce
4 FoW
3 Stifle
4 LB
2 BL
1 Fire+Ice
3 SS
1 CoW
1 EE
2 JtMS

2 Island
1 Mountain
4 Volca
1 Tropi
4 URFetch
2 UGFetch
4 MF
2 FC
1 Tolaria West
3 Waste
1 Dust Bowl

Side
2 Kira
2 SoT
1 SulfurElemental
1 Staticaster

2 REB
1 Misdirection
2 Grudge
2 Surgical
1 Tormod
1 Relic

変更点多め。赤色については思うところがあるから、記録しておきたい。
メイン
3 Vendilion
メインはほぼノンクリにしようかとも思ったが、こいつのカードパワーは異常。使ってみてさらに評価が上がった。メインは相手の正体を覗きつつ、Flying3点Clocker。サイド後はKira,SulfurElemental出す前の先兵。Kiraまで続けば、速やかにゲームが終わる。

3 BS
"Fetch6なので3枚"理論押し。加えて、Landも基本有効牌でいくらでも伸ばしたいから、BSそこまで要らない。

3 Stifle
Clockのない土地攻めは弱い。1TにVision置こうかとも思ったけど、LSやってる意味ないからやめた。それにやっぱり土地攻め+Clock>土地攻め+Visionだと思う。以上のことから、StifleはWasteから特殊地形守るのがメインの役割として、ならば4枚目は過剰なので減らした。SS下でよく腐る。今回の感触では良かった。
(ただし、Stifle*2Wasteみたいなハンドの時は土地縛りに行きますが。)

2 BL(BurstLightning)
SS下でドローゴーが続いて、土地が伸びた時など、威力の高いスペルが欲しかった。環境的にDrSが蔓延っているので1マナ2点火力もLBに加えて入れておかないと数が足りず、BLはそうした枠にぴったり嵌った。が、今回は1度もキッカーしてない模様。1枚増やしたいけど、おそらく現状のままで良さげ。

1 Tropi
関西SFM多過ぎ、ってことでStoS→Grudge。よってTropi。それとEEの3色目。今日はLotV吹っ飛ばして(!)、Tarmoに撲殺された。あれ?

1 TolariaWest
SS下で変成して、MishraLands or Waste系持ってくる。EEもしばしば持ってくる。サイド後はDredge相手に間に合えばTormod探してくる。ハンデスで落ちないTormod偉い。割と数少ない青マナソースなのでタップインして悲しみを背負う。

1 DustBowl
今回のお試し枠。序盤にWaste連打する動きをやめた以上、中盤以降に使うならマナもある程度出るのでこちらを1枚Wasteと変えてみた。引いた試合がEsperSFMのG2とBurnのG1で前者では有効に働いた。後者は話すまでもない。悪くはなかった。もう少し試してみたい。

サイド
2 Kira
サイド後全除去が抜かれ、ピン除去が減った所へ現れて、無敵になれる。Maverick相手にSoTも連れてくると、KotRだって怖くない。Decayが無理。今回はW,R相手に良い働きをした。最高。ちなみに、MMsのKiraは神河のイラストより大きい。

2 SoT(Sower of Temptation)
Decayに頼りまくってるBG戦で華麗に現れて、TarmoとStalkerをパクっていく(妄想)。Stifleで土地守って伸ばせるLSなら多少安定して行けるハズ。今回はそこまで働いてないけど、もうしばらくは使い続ける。

1 SulfurElemental
今回一番活躍した人。Vial+Thalia+リシャポとDeath&Taxesが結構きつかった。というか白全般プロテクションやらトークンやらなんやらで鬱陶しいので、まとめて虐殺してください枠。Burn相手にもEoTに出てきて3点Clock刻むイケメン。個人的には2枚積みたい。が現在1枚は↓のStaticasterで調整。

1 Staticaster
あまり活躍してないけど、Goblinとかとりあえず横に並ぶデッキは苦手なので。Elvesも多いので、そちらにも対抗策も持てるように1枚はStaticaster。

2 Grudge
Tropiの所で書いたけど、SFM多過ぎ。今回はAffinityに当たってしまっていつもより活躍した。つーか、まじ割る対象多過ぎて、2枚から減らせそうもない。MUDも良く見た。

1 Tormod
墓地対策は散らす派。Tolariaで持ってこられる。今回は墓地利用あまり当たってないからサイドインしてない。

以上。サイド後生物マシマシになるのでPyroは抜いて、メインのF+IとStaticasterとSulfurElementalで何とかすることにした。Misdirectionが疑問枠。B系は基本Gとセットだから(Tarmoがいるので)G1は落とすから、G2先手だし、Divertでも良いかも。
スポンサーサイト

2013-07-08 Mon 20:52
別窓 | MTG | コメント:0 | トラックバック:0
<<【Draft】M14 | パルぽーのMAPLE日記 | 逆転の発想>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| パルぽーのMAPLE日記 |

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。